【おなかマート通信1号】「便秘解消5か条!」

こんにちは、おなかマートです!

さて、本日より毎週金曜日に「おなかマート通信」を配信していきたいと思います!

おなかマート通信ではお通じや胃腸の改善など、お腹にとって嬉しい話題や、現在販売中の商品「善玉菌プラス」の活用方法など、様々なお役立ち情報をお届け致します!

記念すべき第1号となる今回は、「便秘解消5か条!」についてお話したいと思います。

“便秘”と言えば「女性に多い」というイメージが先行しがちですが、、
実際は年齢を重ねるにつれ男性も便秘になりやすくなり、高齢者の世代にもなると男女差はほぼ無くなるそうです。

また、最近では子どもの便秘も増加しており、約5000人の子どものうち、およそ2割が便秘状態であると言われています。

さらに、便秘は放っておくと肌あれや食欲不振、さらには腸閉塞や大腸がんをも引き起こす恐れがあるので、放置するのは非常に危険です。

つまり、健康な生活を送りたければ”便秘解消”はとっても大切なのですが、そこで、普段の日常生活でも簡単お手軽に取り組める、便秘解消のための5か条をご紹介したいと思います!

  1. 食事はしっかり3食とる!
    規則正しい食生活は便秘解消の基本です。
  2. 便意がなくてもトイレに座る!
    根気良く続ければ便意が起こるようになります。
  3. 外食(ジャンクフード)を控える!
    味付けの濃い外食は腸にとって負担です。
  4. 水分(1~2リットル)をしっかりとる!
    少しずつこまめに水分をとりましょう。
  5. 睡眠をしっかりとる!
    睡眠不足による疲労は腸の働きを阻害します。

いかがでしたでしょうか?

今ブログをお読み頂いている皆様ご自身はもちろん、周りのご家族・ご友人の方が便秘に悩まれているなら、ぜひ上記の5か条を実践して頂ければと思います!

・・・といった感じで、
今後もおなかマート通信では有益な情報をお伝えしていきます!

そして、来週の第2号では健康なお腹づくりの方法を、”動画”でご紹介致しますので、どうぞお楽しみに!